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ベル XV-15(英:''Bell XV-15'')は、アメリカのティルトローター VTOL航空機である。2番目に成功したティルトローター実験機であり、初めて従来のヘリコプターに関係する高速性能の概念を実証した。 == 開発 == ===初期のVTOL 回転翼機=== ヘリコプターで使用されるような回転翼を翼端に備える垂直離着陸機の概念は既に1930年代に原型があった。最初のティルトローターの特許は1930年5月にGeorge Lehbergerによって取得されたがそれ以上の開発はされなかった。第二次世界大戦時ドイツの Fa 269と呼ばれた試作機の開発は1942年に開始されたが飛行しなかった。 2機の試作機は単座のと複座のトランセンデンタル モデル2で、両機とも単発のレシプロエンジンを動力とした。モデル1-Gの開発は1947年に開始され1954年に初飛行した。モデル1-Gはチェサピーク湾で1955年7月20日に破損するまで飛行した。試作機は破損したがパイロットは軽症で済んだ。トランセンデンタル 1-Gは初の飛行したティルトローター機でヘリコプターから航空機への遷移は飛行中10度真の水平飛行だった。モデル2は開発され短期間飛行したが充分な空中停止試験はしなかった。空軍はへの資金供給を打ち切った。 XV-3は1955年に初飛行した。以前の機体と同様にエンジンは胴体内に備えられ駆動軸で傾斜する翼端の回転翼を駆動する仕組みだった。 他に回転翼の速度を下げる型式や回転翼を停止したり回転翼を折畳んだり可変直径の回転翼等の概念があったが、Ken WernickeとBob Lichten達、ベル社の技術者達はXV-3計画で得た経験によりそれらの方式は実現性が低いと受け止めていた。〔Miller, Jay. "Origin of the Species" . ''Air & Space/Smithsonian'', July 2004. Accessed: 17 March 2012.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XV-15 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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